Memory Consolidation

logを残すことに意味がある

チャリで富士山一周した

過去ににロードバイクで富士山を走った実績として

・河口湖、山中湖周辺(2017/3)

本栖湖富士宮(2018/10)

がありますが、富士山を断片的に見ている感じがしていました。

そこで、富士山一周することで何かを全うできるのではないかと考えました。

今回のルート

富士宮から時計回りで富士宮に帰ってくるルート。

富士五湖を全て訪問するルートなので、本来の「フジイチ」+10kmくらい。

・スタート直後から本栖湖まで約25km/約820m

・105km地点から富士サファリパークまでの約5km/約300m

この辺が体力的に警戒すべき箇所ですが睡眠がうまく取れていないのでかなり不安。

無理せず行きます。

富士宮

朝食抜きで宿を出た結果、いきなり激坂が襲ってきて開始1.72kmで心が折れました。

すき家直行~~~

朝はちゃんと食べないと死にます。

すき家がある交差点からも富士山は見えます。

富士宮市の日常には富士山があります。

朝7時半だと雲が少ないですね。

標高440m付近のファミマ。

富士ミルクランド

予定から大きく遅れるペースで上っていると、9時になりました。

富士ミルクランドが丁度開店しました。

230円。そんなにお茶という感じはありませんでした。

朝霧高原

朝霧高原は去年10月末以来1年振りです。

標高800mを少し超えたあたり。

ここが私のお気に入りの場所です。

これが昨年10月末に撮った写真。

静岡県側に伸びる裾野、周辺に山脈が一切ない地形。

富士山の唯一性を強く認識し、10分間くらい雲の流れを眺めていたのを覚えています。

去年の方が空が明るく澄んでおり、山頂の積雪量が多いことが分かります。

100mほど進むと、ファミマがあります。

相変わらず立地がすごい。

折角なのでカップ富士宮やきそばを食べました。

アンテナショップのよりこっちの方が美味しいというのが正直な感想。

朝霧高原を横目にゆっくり上っていきます。

この時点で予定を90分押しています。

山梨県突入、本栖湖

ようやく最初の上りが終わりました。

河口湖まで30kmほど離れてる気がしますが、ここも富士河口湖町なんですね。

本栖湖です。

高い所から見るとこんな感じ(富士山とは反対方向)。

本当は本栖湖も一周したかったのですが、予定が押してるのと本栖湖からの富士山は見たことがあったので今回は省略。

未知の世界を優先します。

精進湖

11:23

かなり雲が多くなってきました。山頂は見えず……

ちゃんと見えたらすごく綺麗だろうなー。

西湖

11:49

雲の位置が変わり、山頂がはっきり見えました。

写真だと空とのコントラストが低く分かりづらいですが、実際に見ると山頂の積雪部分に太陽光が反射して、迫力ある構図でした。

河口湖

12:35

河口湖は2017年3月に訪問して以来2回目となります。

2年半前の訪問時はロードバイクでの旅ではありませんでした。

「いつかロードバイクで河口湖を走ってみたい」と思っていたのですが、今回それが実現した形になります。

やっぱり河口湖は良いですね。

f:id:rapidman:20191115203601j:plain

ちなみに2年半前に撮った写真がこちら。

次元が違う。

富士山駅

富士急には「富士山駅」という駅があります。

吉田口登山道、山中湖観光の玄関口となっているらしいですが、駅名が強すぎるのでは。

山中湖

こちらも2年半ぶり。

富士山駅がある富士吉田市から150mほど登り、標高約1000mまで来ました。

富士山は雲がかかって見えなかった。

ほうとう小作で「鴨肉ほうとう」を頂きました。1,600円。

熱いので、お椀に移して冷ましてから食べる感じです。

麺もそうですが、とにかく具材が大きい。

身体が冷えているときに食べる鍋料理は本当に救われます。

籠坂峠

再び静岡県に。

今回の最高地点となる標高1,104mまで登ってきました。

裾野市、最後の試練

御殿場市から裾野市まで無心で下ります。

時間は16時過ぎ。この時期は17時前後に日の入りを迎えるのでかなりヤバい。

富士山は……一応見えます。

富士サファリまであと4kmの地点。

既に102km走って疲弊した身体で、平均7%前後の道を上ります。

途中「10%上り」の標識もありましたが、そんな写真を撮っている余裕すら無かった。

なんとか16:48に富士サファリ前を通過。

ここからさらに標高45mほど登ったところが最高地点でしたが、ひとまず安心。

道路脇の気温計には12℃と表示されていましたが、汗が中々乾かず湿った服に体温を奪われ、死にそうになりながら富士宮まで下っていきました。

帰還

朝に来たすき家の交差点に帰ってきました。

ルートがループ状になったので、これにて富士山一周達成。

およそ 130km / 1700m のライドでした。

睡眠不足、なぜか乾かない服など色々条件の悪い中よく生還したと思います。

すき家の向かいにあったラーメン屋「きゃべとん」

なんも考えずに「ラーメン食いたいな~」くらいのノリで入った店ですが、

丸源ラーメンから派生した「二代目丸源」である

・愛知、神奈川、埼玉、静岡に6店舗しかない(2019/11現在)

という結構レアなローカルチェーン店だったことを入店後に知りました。

黒きゃべとん 803円。

焦がしネギの香りが良いです。キャベツもパリパリで美味しい。

丸源ラーメンの肉そばも一時期かなりハマってたくらいには好きですが、どっちがいいかと訊かれると悩みますね。