Memory Consolidation

logを残すことに意味がある

浜松から御前崎経由で富士宮までチャリ漕いだ

先日、ロードバイクのホイールをそこそこ良いやつに替えました。

せっかくなので富士山一周でもするかーと思い、いつも通り直前に旅程を組みました。

1日目は浜松駅から御前崎経由で富士宮を目指します。

今回のルート

2時間輪行の後に157kmのルートを組んでしまいました。

浜松駅

人生初の浜松駅(浜松自体は今年の3月末に行きました)。

ひかり で平日の7:46に下車しましたが、浜松から乗ってくる人がかなり多かった。

1両あたり30~40人くらい乗ってきたのでは?

浜松駅には新幹線構内にスズキやカワイピアノの展示がありました。

カワイピアノを弾いているサラリーマンの方が居て「やっぱ楽器弾ける人は強いな」と思いました。

浜松駅で自転車を組み立てていると8時になり、駅前のオブジェが色々鳴りだしました。

よく見ると音符をモチーフにしている……?

中田島砂丘

浜松には砂丘があります。

天竜川の上流にダムが出来て、(上流から流れてくる砂の量)-(波によって浸食される砂の量)が赤字になり、海岸線が後退しているそうです。

それを防ぐために、このような「堆砂垣」を設けているそうです。

砂丘を維持するのも大変ですね。

御前崎海岸

海だ~~~~~!!!!!

海に来ると例外なくブチ上がります。テンションが。

もうこれ来年の年賀状にしようかな。

大井川港 漁協直営食堂 さくら

昼食のお時間です。

実は、去年静岡をロードバイクで通った際に、時間上の問題で桜えびを食べることが出来なかったことを後悔していました。

桜エビは不漁で正直大丈夫かなと思ってたのですが、

頂けるとのことで安心。

生桜えび丼 1,000 円

殻の食感と身の柔らかさのバランスが良くて本当に美味しい。

間違いなく静岡でしか食べられない味です。

1年越しに食べられてよかった。

卓上の醤油でも美味しいですが、私は甘口の「だししょうゆ」をお勧めします。

時間が余ったので大井川港を背景に。

焼津駅

焼津駅には温泉が出る足湯があるという噂。

マジで温泉だった。

ですが、訪問した11//1は設備点検で止まってました。

自転車漕いでる最中に足湯ってのもなあ。足濡れて拭かないといけないしなあ。

LA PALETTE(静岡市駿河区用宗)

謎にオシャレな店にやってきました。

静岡で採れた食材をふんだんに使ったジェラート屋さんです。

マンゴージュースに紅ほっぺジェラートを浮かべてみました。 610円

疲れた身体に染み渡ります。

久能山東照宮(の入り口)

国道150を走っていると久能山東照宮の入り口に来ました。

今から1,159段の石段を上る元気は無い……脚が爆発する。

なお、久能山東照宮には今年3月末に行きました。機会があれば書きます。

エスパルスドリームプラザ

なんか神戸のM○SAICっぽい。

スケートボードリンクがあったのが印象的でした。

由比から見る富士山

この日は夕方になっても雲一つなく富士山が良く見えました。

今からあの山の麓に行くのか……

突然のさわやか

日が暮れ、寒くなり、身体とEDGE 520のバッテリーが切れそうになったので、

良い感じのファミレスが無いかと探してた矢先にさわやかが出現しました。

しかも空いてる。

やっぱオニオンソースですね。

宿到着

というわけで1日目終了です。

序盤は今まで体験したことのないレベルの追い風で順調だったのですが、

御前崎を折り返したあたりで向かい風になり、最後の最後に上りが来て燃え尽きました。

クシャミをすると腹筋が痛くなり、立ちくらみも高頻度で起こりました。

明日は富士山一周ですがこんな体調で大丈夫か……?

栄養摂取と十分な睡眠を忘れずに。