Memory Consolidation

logを残すことに意味がある

猪苗代湖、檜原湖に行ってきた

「福島とか北関東の辺り行ったことないな〜」
ということで行ってきました。

ルート

郡山駅から猪苗代湖裏磐梯にかけて、かなりの登坂があるルートです。

移動手段

大阪から東北だと飛行機と新幹線で迷うところです。

しかし私は突発的に旅をしたくなる人間で、今回の旅も計画し始めたのが出発3日前でした。

大手の飛行機会社だと直前になるにつれ価格が高くなるし、LCCだと空港がない。

結局、新幹線を使いました。

郡山市

郡山駅で下車。

名物の郡山クリームボックスを食べました。

ふわふわ。これ以上なにも言うまい。

猪苗代湖

国道49号から猪苗代湖に向かいました。

猪苗代湖を通して磐梯山を望む。

やはり湖に来ると色々な感情が沸き起こります。

ところで、猪苗代は「いなわしろ」と読みます。

稲の苗床を「苗代(なわしろ)」と呼ぶそうですが、そのことを浅学な私は知らなかったので、猪苗代の読みを理解するのに物凄い時間がかかりました。

道の駅猪苗代で比内地鶏カレーを食べました。

よく考えたら昨晩の飯もカレーだったし、さっき郡山でカレーパン買ったんだった……

裏磐梯、檜原湖

昼食後は裏磐梯にある、桧原湖を一周しました。

標高800m強の裏磐梯には様々なリゾート施設がありました。

「夏の平均気温が20℃」という売り文句ですが9月初旬でも半袖長タイツでも暑いとは感じませんでした。

眺望スポットより裏磐梯を望む。

道の駅裏磐梯で桃ジュースが販売されていました。

品種毎に扱っているのが凄い。

甘み・香り・コクの3拍子が揃ってそうな『あかつき』を選びました。

本当に甘い!おやつに買ったドーナツを食べた後でも甘さを感じるレベル。

福島名物(?)ヨークベニマル

この日は猪苗代で泊まって翌日は布引高原でひまわりを見てきました。