Memory Consolidation

logを残すことに意味がある

布引高原にヒマワリを見に行ってきた

福島~北関東旅行2日目。

人生で夏休みという期間にヒマワリを見たことがないことを自覚した私は、布引高原でヒマワリを思う存分鑑賞することにしました。

ルート

国号294から布引高原までは約10km、本格的な登坂区間は約6.2kmで400m程度上ります。

布引高原の標高は1000m以上!

なお、布引高原から南側に抜ける道は執筆時点では通行不能になっていますので引き返すしかありません。

猪苗代

猪苗代の辺りで朝一に撮った写真です。

ソバの花が一面に白く咲いているのを見ると、高原に居るんだなあと自覚します。

登坂区間

国道294から分岐し、1km程度行くと風車が見えてきます。

ここの標高が約530m、頂上が1000m越えですので約500mの獲得標高です。

気合入れます。

なだらかな坂が続いていましたが、ここから本番開始。

6-8%の坂が延々と続きます。

サドルバッグとリュックに荷物を詰め込んでいるので体感9%くらいに思えます。しんどい……

風車が見えてきます。ゴールは目の前です。

布引高原に着きました。ここでEDGE 520が指す標高は1000m丁度。

風車が青空を回っている。

もう少しでヒマワリが見られる。

ヒマワリ

綺麗に咲いてました。

今年は8月25日から見ごろが始まり、8月31日に満開。

私が訪れた9月6日も、まだ何とか大丈夫という感じでした。

夏休みの代名詞なのに今まで見たことが無かったなあ。

青空にひまわりが咲いているのを見るだけで、夏休みを過ごす小学生の気分になります。

後ろを振り返ってみる。

展望台に上ると、ひまわり畑と猪苗代湖が一望できます。

屋台で売ってた揚げたこ焼きとか買ってみました。

白河ラーメン

布引高原を降りて、栃木に向かう最中に白河ラーメンを食べました。

新白河駅近くの『手打ち中華 せきた』でチャーシューメン 1000円。

スープは超正統派醤油ラーメンですが、麺が手打の縮れ麺。スープと良く絡みます。